10月に入り、象潟も朝晩は涼しくなり、季節が進んだ感じがありますが、それでも昼は25度で半そでで過ごせます。このころは朝晩、暖房をつけていますが、今年はやはり暖かいのですね。光熱費的には助かっています。なので個人的には暖かいほうがいいのかなと、、。
さて早いもので9月14日の同窓会から2週間が過ぎました。10月1日には実行委員メンバーで反省会が行われました。会場は「ガスト」です。
反省点
①古希までもう1度開催するか?来年?67歳の時?やらない?やるなら時期はいつ?
②あっという間で2次会を設けるか?せっかくなのであればいいのかな?例えば昼サンネムから夕方ねむ丘。
③食事は良かったが、まさとし氏バスの中で「男性は半分も食べなかった」⇒女性の意見聞きたい。私と徹氏、伸悦氏は最後席について食べまくった。
④音響が壊れて使えなくて残念だった。ラジカセにマイクはうるさかったかな。
⑤はがきをもらってない声が悩ましい。次回は電話掛けする?でも携帯はでないよね?⇒変な番号は警戒される。
⑥お酒を出すタイミングが遅かった。誰に言えばいいのか?迷った。最後は足りなかった。できちゃんは白ワインで我慢してもらった。
次回の日にちは?
まず古希の前に1度開催をする。本番は古希ですがその前に、準備を含めて開催しよう。ライン等でつながっていない人には往復はがきで対応する。
以上を踏まえて、次回開催は2028年の8月19日土曜日という案になりました。その3年後、古希の開催が2031年(令和13年)のお盆。

2028年って、殆どの人が仕事はリタイヤしている。やはり集まりやすいのはお盆。12日は初棚準備する場合は出れない。という意見が出ました。15か、16日でもいいけど、19日までいるのかな?意外と65歳以上も働く人いるかも。でもフルタイムじゃないかも。⇒とりあえず、いろんな人の声を聴きたいです。15-16日か19日か?
そして2次会の設置は?
やはり遠くから来てくれている人のためにも、3時間で「バイバイ」は少し寂しい。2次会を設けてみよう。という意見が出ました。夜8時半から9時終了という時間から逆算すると午後2時スタートになりそうです。
食事は?
時間がなくで食べれない。会話が「おかず」になっている(笑)。じゃあ折り詰めにする?持って帰れる。とかいろいろ案が出ました。しかし一定程度の水準が望ましい。お酒飲めない人もいる。2次会出る人は残っても、もっていかないかも。⇒継続審議になりそうです。
とりあえずそんな感じで夜九時過ぎに解散しました。⇒健全!
それでも、個人個人、同窓会参加のハードルがあるのかもしれませんが、会ってしまえば楽しい時間が訪れます。経年変化は誰にでもあるでしょう。持病もあるかもしれないし、長い時間は無理かもしれない。
はい、全部受け入れます!!
それでも、それでも、、、、。その時間を共有したい仲間がいるから、同窓会の歩みは続いていくのでしょうね。



コメント